アオウゼチャンネル作業

アオウゼの動画チャンネルが開設されました。是非ご覧ください!
チャンネル登録もよろしくお願いいたします。

◆ふくびとバトン編

福島にゆかりのある一人ひとりの想いをあたたかく共有し、バトンをつないでいくコーナーです。 特に、「人」に注目し、その方が取り組まれていることの紹介やそのきっかけについて迫ります。

vol.26 「一般社団法人Mother Tree」宮﨑恵美さん

福島にゆかりのある方々の想いをつないでいくコーナー「ふくびとバトン」第26回目です。 一般社団法人Mother Tree代表・宮﨑恵美さんにお話を伺いました。 保健師としても活動されている宮﨑さんが、子育て相談に乗る時気を付けていることとは…? などを伺いました。

←クリック

 

vol.25 「旅する写真館」黒羽晃成さん

福島にゆかりのある方々の想いをつないでいくコーナー「ふくびとバトン」第25回目です。「旅する写真館」の出張フォトグラファー・アッキーこと黒羽晃成さんにつながっています。出張写真館ってどういうこと? やろうと思ったきっかけは? などを伺いました。

←クリック

 

vol.24 イラストレーター菅野愛希さん

福島にゆかりのある方々の想いをつないでいくコーナー「ふくびとバトン」第24回目は、「絵かきの庭」として起業したばかりのイラストレーター菅野愛希さんです。歴代ふくびとさん達とのつながりが新しいお仕事のご縁を生んでいます。こうご期待!

←クリック

 

vol.23「くつろぎ納屋 森のキッチン」森口秀貴さん

福島にゆかりある方々の想いをつないでいく「ふくびとバトン」第23回目となりました。 「くつろぎ納屋 森のキッチン」というピザ屋さんの森口秀貴さんに渡っています。 落ち着く店内、わかりやすいメニュー表など、森口さんの優しい心が表れたお店です!

←クリック

 

vol.22「絵本作家・ライブペインター」あきばたまみさん

福島にゆかりのある方々の想いをつないでいくコーナー「ふくびとバトン」第22回目。 絵本作家でライブペインターのあきばたまみさんにつながっています。 「命」への優しい想い、表現すること、アラブでの珍事件など、興味深いお話が聞けました。

←クリック

 

26名のバトンリレーをご覧ください

その他のふくびとバトン動画はこちらから

 

◆アオウゼ広場

普段、アオウゼで実施している多種多様な講座を、動画の特性を生かしながら”見やすく・分かりやすく”お届けするコーナーです。

店舗紹介編

 

福島市の人気和菓子店『松屋清風庵』とのコラボレーション動画となります。 ずんだ餡とおはぎの作り方を丁寧に紹介しています。

←クリック

 

福島市のワイナリー、「吾妻山麓醸造所」栽培・醸造責任者の牧野さんにお話を伺いました。 100%福島市産のワインを作り、福島の人々に届け、美味しいと言ってもらうため奮闘中! 復興、町おこし、地域との連携など様々な取り組みにご注目下さい。インタビュー前編です。

←クリック

 

福島市アンナガーデンにある、西洋アンティーク家具等を扱う「家具のこばやし」。
アンティーク家具を扱うようになった経緯や買い付けのポイントなどお話を伺いました。
「長く使える家具は最高のSDGs」! 魅力たっぷりの家具の世界を覗いてみませんか?

←クリック

 

教 養 編

毎年8月に開催されるわらじまつり。2021年は開催できなかったので、福島青年会議所で募集したわらじまつりのPR動画をAOZで特別公開しています。

←クリック

 

桃の切り方となります。福島には「あかつき」などのように、硬いうちに食べたほうがおいしい桃がたくさんあります。ひねらずに、形よくきれいに切る方法を考えてみました。

←クリック

 

ももりんと一緒に福島市の気になるスポットを訪ねる動画です。今回は「エキゾチックアニマルカフェRicky福島店」に行ってきました。Ricky福島店さんはフクロウやヘビなど珍しい動物さんと触れ合える癒しのカフェです!

クリック

クリック

 

★その他のアオウゼ広場もの教養編はこちらから
 様々なアオウゼで実施されている講座の動画版となります

 

ものづくり編

福島市内にある「手縫い革小物専門店OUCHI」さんを訪れ、アオウゼスタッフが本格革小物作りに挑戦しました!前編は、オーナーの大内淳さんから伺ったお話、お店の紹介、革小物作り体験をお送りいたします!

 ←クリック

←クリック

←クリック

 

★その他のアオウゼ広場ものづくり編はこちらから
 色々な小物の作り方の動画が中心となります。

 

音 楽 編

アオウゼからジャズの歴史を!Music Bar Harvest マスター三浦隆之さんの楽しいお話とジャズピアニスト野島健太郎さんの名曲演奏で紹介します。ピアノで聴くジャズの歴史vol.2 ビバップ期からハードバップ期までをどうぞお楽しみください。

クリック
 

Music Bar Harvest マスター三浦隆之さんの楽しいお話とジャズピアニスト野島健太郎さんの名曲演奏で紹介します。ピアノで聴くジャズの歴史vol.1 黎明期からビッグバンド期までをどうぞお楽しみください。

クリック

 

★その他のアオウゼ広場音楽編はこちらから
 音楽に関する動画となります。

 

その他の動画

アオウゼってどんなとこ?



アオウゼでドローンを飛ばしてみた